ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

つわり?

生理対策のために、ピルを飲み始めた。

2ヶ月ほど前から。

 

 

が、、

 

 

副作用なのか、どうも飲み始めてしばらくしてから、便秘気味とまるでつわりのような症状が続いている。

 

 

地味に辛い😱

 

 

ひどい生理痛を取るか、便秘&つわりを取るか…

 

なんか究極の選択なんですが…

 

 

ピルにも非常にたくさんの種類があるので、ブランドを変えるという選択肢もあるのかもしれないが、このピル、IVF治療中も飲んだことのあるブランドだからって決めたのに…

体質変わっちゃったかなぁ。

 

 

私、10代の頃から生理痛がほんっとーーーに酷いんです。

学校は普通に休んでたし、社会人になってからも、ありえない量の鎮痛剤を飲んでたと思う。

そのせいか、巨大な子宮筋腫が現れ開腹除去手術までしたのに、いまだに生理痛との戦いは終わらないっていう。

f:id:miss_timon:20210107190056p:plain

この頃もピルを服用していたことはあるが、効果がよくわからなかったのと、安くもなかったので続きませんでした。

 

 

しかし、このつわり(のような症状)、妊娠中をすごく思い出す。

常に何か食べてないとムカムカするのとか、洗剤や歯磨き粉の匂いがダメとか、、

便秘もそう、、常にお腹張ってて謎に苦しい。

 

そして、得意のムービコル(軟腸剤)を飲んでたらひどい下痢が1週間も続いて、GPに行く羽目に😱(何事もないと言われたが)

 

要は、ピルに含まれるホルモンによって、体が妊娠状態に近い状態になっているってこと?で、飲み始めは、つわりに似た症状が出ることもあるらしい。

飲み慣れていくうちに、ホルモンバランスにも体が慣れて、こういった副作用もなくなるそうです。

早く慣れてくれー

 

あぁ、女性の体とはホント複雑ですね。

今年アラフォー、更年期を見据えてミレーナ挿入も考えております。