ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

チャイルドケア体験入園

先日、別のチャイルドケアの体験入園に行ってきました。

 

新しくできたばかりで建物もキレイ、家具や設備、おもちゃも全て新品、全部で3階建てのビルディングの中には屋内プレイグラウンドも充実!

1階が駐車場で、2・3階が閉鎖的な空間になっているため、アウトドアのプレイエリアがないんです。3階の一部は屋上っぽい造りにしてあるので、一応外のフレッシュエアーは取り入れ可能。ただ、土を踏むことはないですね。8人乗りのプラムを購入予定らしく、川沿いをお散歩しにいくことも考えているとのこと。

月齢ごとにルームが分かれており、子ども4人につき、保育士1名がついています。

 

少し前に初めて見学に来た時、部屋の中に芝生やバイクコースなどスタイリッシュなデザインと清潔感に惹かれ、保育士さんもインターナショナルでいい感じ、セキュリティーもしっかりしているなと思いました。

 

下は3か月からキンディーまで100名以上の子どもたちが在籍しているそうです。

現時点で水曜日以外は空きがあるということで、さっそくアプリケーションフォーム提出。

その他、べビ男の出生証明書と予防接種のヒストリー(My Health Recordのサイトからダウンロード可能)もメールで送って完了。

 

この日は、私たちの他に2組のママさん&べビちゃんが参加してました。

保育士1人で、動き出したばかりの1歳以下の子4人を一度に見るなんて至難の業!かなり大変そうに見えました。1人泣くとまた1人泣く。。みたいな感じで。

 

私のシフトが月・水で決定っぽいので、その2日でお願いすることになるんですが…パーマネントとなるとたとえ祝日でも料金が発生するんですよねぇ。

月曜って祝日率高いじゃないですか。水曜は一番人気なので空きがあるかいまだ確認中だし。確実ではないけどカジュアルでいくことも検討中です。

ちなみに1日$120…

あ、もちろんCentrelinkからの払い戻しありです。