ハクナマタタな育児ダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。自我強め・わがまま2歳児♂の母による、日々の記録です。

何アレルギー?

「お昼寝から起きたらべビ男君の目がすごく腫れているので、電話しました。」

 

ある日の午後、デイケアから連絡があった。

連絡があるくらいだから結構ひどいんだ!とお迎えに行きべビ男の目を見てみると、確かにクマというか、やっぱりお岩さんみたいに目の周りが青紫っぽく腫れている…

 

何があったんだーーーー!?

 

これまで何度か保育士に「べビ男君、Eczema(湿疹)ありますよね?」と言われたことがあって、たまに顔がカサカサ気味になったり、赤いブツブツが出たりすることがあるから、「あ、これ Eczema(湿疹)なんだ。」と思い保湿を強化していた。

しかし、この目の腫れとかって湿疹とは違うでしょ。

 

一体何なんだろうか???

 

・・・

 

で、またまたGP!(三度目)

 

なんかもう、先生もお手上げって感じで、とりあえずこちらからお願いしてアレルギー専門医への紹介状を出してもらったけどさ…

こればっかりは、毎日注意深く観察して、何を食べたとか、何に触ったとか、接触の可能性があるもの全て書き出して、症状と照らし合わせて、一つ一つ可能性を狭めていくしか方法がないらしく、毎日記録してそれ持って4週間後にまた来てと言われた。

アレルギー検査さえ受けちゃえば、すぐに原因がわかるもんだと思ってたのにーー。

 

プライベートの専門医で診察とアレルギー検査を受けるとなると、余裕で何百ドルとかかると言われたし… 血液検査プリックテスト(皮膚に針でアレルゲンを入れて反応を見るやつ)で小さい子には痛くてかわいそうとまで言われた。

この先生、アレルギー検査に反対派なのか?

 

この先生はパブリックの存在を教えてくれなかったけど、友人いわく、娘ちゃんがパブリックのアレルギー専門医の予約を1年待ったらしい!1年て!

例えばアナフィラキシーショックなど明らかに危険な症状が出てる場合は、優先的に予約が取れるらしいけど、こういう生命の危機がないような軽いアレルギー反応の場合は、すぐ見てもらえないって、困る~このシステム。無料だから仕方ないのかぁ。

 

ま、でもウェイティングに載せてもらうのはタダだし、気長に待ってもいいかななんて。次行ったら紹介状書いてもらおうかな。

 

というか、目の周りにしか症状が出ないのが気になる。「むしろ眼科に行くべきですかね?」と聞いてみたが、「いや、これはアレルギー反応により現れている症状であり、目自体が問題とかそういうことではない。」そうです。

 

プライベートは高すぎるからとりあえず見合わせて、その日から毎日、事細かにべビ男の接触記録」なるものを詳細につけ始めた。

さらに、デイケアでも保育士リーダーに状況を伝え、ベビ男を注意深く観察してほしいとお願いした。

そしたら、翌日から、べビ男のための「Contact Log」という日記のようなノートを作って記録し始めてくれた!これにはちょっと感動。

食べたもの、触ったもの、粘土に含まれている材料等、割と詳細に記録してくれてる。感謝!

 

ある時、保育士に「もしかしたらかも?」と言われたんだけど、、、砂?!砂アレルギーなんてあるの?!確かによく砂場にいるみたいだけどさ。

 

よく目を擦ってるし、鼻水とくしゃみが多い日があるっちゃある。

 

私の中での疑念は、

花粉、何かの植物系、ハウスダスト、、砂???

 

わからーん...