ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

何アレルギー?

「お昼寝から起きたらべビ男君の目がすごく腫れているので、電話しました。」

 

ある日の午後、デイケアから連絡があった。

連絡があるくらいだから結構ひどいんだ!とお迎えに行きべビ男の目を見てみると、確かにクマというか、やっぱりお岩さんみたいに目の周りが青紫っぽく腫れている…

 

何があったんだーーーー!?

 

これまで何度か保育士に「べビ男君、Eczema(湿疹)ありますよね?」と言われたことがあって、たまに顔がカサカサ気味になったり、赤いブツブツが出たりすることがあるから、「あ、これ Eczema(湿疹)なんだ。」と思い保湿を強化していた。

しかし、この目の腫れとかって湿疹とは違うでしょ。

 

一体何なんだろうか???

 

・・・

 

で、またまたGP!(三度目)

 

なんかもう、先生もお手上げって感じで、とりあえずこちらからお願いしてアレルギー専門医への紹介状を出してもらったけどさ…

こればっかりは、毎日注意深く観察して、何を食べたとか、何に触ったとか、接触の可能性があるもの全て書き出して、症状と照らし合わせて、一つ一つ可能性を狭めていくしか方法がないらしく、毎日記録してそれ持って4週間後にまた来てと言われた。

アレルギー検査さえ受けちゃえば、すぐに原因がわかるもんだと思ってたのにーー。

 

プライベートの専門医で診察とアレルギー検査を受けるとなると、余裕で何百ドルとかかると言われたし… 血液検査プリックテスト(皮膚に針でアレルゲンを入れて反応を見るやつ)で小さい子には痛くてかわいそうとまで言われた。

この先生、アレルギー検査に反対派なのか?

 

この先生はパブリックの存在を教えてくれなかったけど、友人いわく、娘ちゃんがパブリックのアレルギー専門医の予約を1年待ったらしい!1年て!

例えばアナフィラキシーショックなど明らかに危険な症状が出てる場合は、優先的に予約が取れるらしいけど、こういう生命の危機がないような軽いアレルギー反応の場合は、すぐ見てもらえないって、困る~このシステム。無料だから仕方ないのかぁ。

 

ま、でもウェイティングに載せてもらうのはタダだし、気長に待ってもいいかななんて。次行ったら紹介状書いてもらおうかな。

 

というか、目の周りにしか症状が出ないのが気になる。「むしろ眼科に行くべきですかね?」と聞いてみたが、「いや、これはアレルギー反応により現れている症状であり、目自体が問題とかそういうことではない。」そうです。

 

プライベートは高すぎるからとりあえず見合わせて、その日から毎日、事細かにべビ男の接触記録」なるものを詳細につけ始めた。

さらに、デイケアでも保育士リーダーに状況を伝え、ベビ男を注意深く観察してほしいとお願いした。

そしたら、翌日から、べビ男のための「Contact Log」という日記のようなノートを作って記録し始めてくれた!これにはちょっと感動。

食べたもの、触ったもの、粘土に含まれている材料等、割と詳細に記録してくれてる。感謝!

 

ある時、保育士に「もしかしたらかも?」と言われたんだけど、、、砂?!砂アレルギーなんてあるの?!確かによく砂場にいるみたいだけどさ。

 

よく目を擦ってるし、鼻水とくしゃみが多い日があるっちゃある。

 

私の中での疑念は、

花粉、何かの植物系、ハウスダスト、、砂???

 

わからーん...