ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

うんちを出すのが怖い!

薬で少し改善したと思われたシンバの便秘、それは一瞬だけだった。。

 

長期的に使わないようにっていう注意書きに従い、出てから止めていたら、今度は更にひどい便秘に😱

 

かれこれ10日は全く音沙汰なし。

 

さすがにこれは深刻なんじゃ?!

 

ものすごーーーく力んでるのに、、、出ないなんて、、、かわいそすぎる、、、

 

そもそもご飯食べないから、食事療法で改善さすには無理がある。

頼みの綱は、もうサプリと薬しかない。。。

 

 

 

ん???

 

 

 

これまで観察だけしていた夫が何かに気づいてググり出した。

 

「これって、出そうとプッシュしてるんじゃなくて、出さないように必死で抑えてるんじゃない?」

 

その記事を見てみると、まさしくシンバがやっている行動と一緒!!!

  • 真っ直ぐに立つ
  • 足をクロスする
  • 肛門を閉めるようにしてお尻に力を入れる
  • 顔を真っ赤にする

parenting.mountsinai.org

 

え・・・???

どーゆーこと???

なんで便意をわざわざ抑えるの?!

 

よくよく読んでみると、一度便秘になり、硬くて痛いうんちを出す事を経験した幼児が、再びその痛みを味わいたくないがために、うんちを出さないようにお尻に力を入れてホールドしてしまう行為のようです。

英語だと、Stool Withholdingと言うみたい。

 

つまり、うんちを出すのが怖くなってしまったというわけです。


f:id:miss_timon:20210130143313j:image

 

オーマイガー......なんという……

 

子供の便秘は、ストレスや心の問題が関係して起こることがほとんどで、浣腸や薬で無理矢理出させるのが必ずしもベストな解決策とはならないみたい。

うんちを出すことの恐怖心を取り除き、それは気持ちの良いことであるということを教えてあげることと、心のケアが最優先となるわけです。

 

そばで見ているしかできないのが辛い😭

 

月曜日に、かかりつけ医に診てもらうことにしました。。