ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

3日で変わるのか

毎日、毎日、食事の時間が憂鬱でたまらない⤵⤵⤵

 

ご飯を食べたくない、椅子に座りたくない、お菓子を食べたい、と駄々をこね、そこからエスカレートして癇癪に発展。

 

先日、再びChild Health Clinicへ行ったので、そこでまた話したんだけど、やはりとにかく、

Be committed(やると決めたら徹底する)

Be consistent(その姿勢を崩さない)

って感じで、癇癪はひたすら無視

って言われた。

 

ひたすら無視って・・・

 

しばらく、床に突っ伏して泣いているのをご飯食べながら見ているが、やがて絶叫に変わり、私の元へ走ってきて、なぜか「マミー!!Go away!!!!」と叫びながらめっちゃ叩かれる。

涙と鼻水で顔はもぉぐっちゃぐちゃ。。。。。。

無視するにできないっていうか……ご近所さんに通報でもされそうで怖くなる。

 

私も夫もまともにご飯食べるに食べられず、私なんかは自暴自棄になりそうになる……

壁に頭ガンガンしたくなる気分というか(笑)

 

f:id:miss_timon:20210129190233p:plain

 

あ、そういえばChild Healthのナースに、壁に頭を打ち付けたりしていないか?と確認されたが、それは今のところない。むしろ私がしたいくらいですわ、と言いたくなったけど。

 

で、意志の弱い私は、結局根負けして欲しがるものをあげてしまうという、もうこれは負のスパイラルにとっくに入ってしまっているのだろうきっと......

それが一番ダメなパターン!!とはっきりと言われたよね……

どんなに時間がかかっても、とにかく泣き倒せば最終的にお菓子をくれると学習しておるのだ。

 

3日!3日よ!

3日頑張ってみたら、そしたら絶対変わり始めるから!絶対ラクになるから!

 

だそうです。

 

だけど、その後2週間は試練が待っている、とも言われたな。

 

その3日が地獄かもしれんが、明るい未来のためとちょっと本気になってみるかな。。。