ハクナマタタな育児ダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。自我強め・わがまま2歳児♂の母による、日々の記録です。

愛情と甘やかしの違い

この月齢の時期は、どこもそうなのかもしれませんが、最近あまりにも頭を悩ませています。


f:id:miss_timon:20201107135845j:image

 

 

朝起きてきた瞬間からハッピーだったことなんて数える程しかない、うちの百獣の王シンバ。これ普通ですか?

 

 

朝は、早い時は5時過ぎから熱唱が始まります 😂

最初のうちは、なんだか調子良く歌ってるんだけど、さすがに6時を過ぎてくるとめちゃめちゃ泣き叫びだします。

朝食をとるのは6時半に決めていて、それまでなんとか頑張ってもらうけど、さすがに酷すぎると迎えに行く💧

 

 

さらに、以前は唯一よく食べていた朝食も、今やほとんど口にしなくなりました。

寝起きの機嫌が悪いのもあるだろうけど、朝はあんまり食べたくないみたい。

 

酷い時は、不機嫌に起きてからの癇癪を起こして収拾つかなくなるので、夫がドライブに連れ出す😭

朝っぱらから泣き喚いてるのを無理やり車に乗せて、ご近所さんになんて思われてんだろかぁ

 

何にそんなに機嫌が悪いのか、考えてみるけどいまいち分からない💧

 

 

まず、食卓に座るってことを嫌います。とにかく食事の時間をこっぴどく嫌います。

「ごはん」ってなると、なんとかして逃げたい。おもちゃで遊びたい!テレビ見たい!となり、しかも、それは必ず ママと でなくちゃならない。

だから、私もご飯お預けでしばらく一緒に遊ぶ。(これがダメ?)

 

そして、隙をついて何かしてるところに口に入れるみたいな感じです。

 

あぁ、私はただ親子三人揃って楽しく食事をしたいだけなのに。。そんな日が来るなんて今は全く思えない😩

「食事は楽しい時間」ってことをスリープスクールで学んで劇的に食べるようになったけど、もう遥か過去の話になりつつあるのか…

 

 

食べるものも、納豆ご飯一択!!

冗談抜きで、主に納豆ご飯しか食べてません。

1日3食お菓子だけでした。なんて日もザラです 😱😱😱

 

 

どこに出かけても、最終的に私のストレスバロメーターが振り切れそうになって、「あぁ、行かなきゃよかった」と後悔することしばしば。

なんでこんなに難しいんだろう?…ってなってしまう。

 

2人きりでの公園ならまだしも、友人らと合流すると、人見知り爆発も相まってかなりめんどくさいことになります。

先日も、友人達に誘われLone Pineに行ってみたけど、ずっと「まみーあっぷ(抱っこ)」とグズって終始抱っこしてなきゃならず。

コアラなんて1ミリも見てなかったと思う。

さらに、突然トーマスも一緒に連れて来たかったと訴えだし、グズリが大泣きに変わり滞在1時間でギブ…

お友達もいるし大丈夫かなって、お弁当持参でゆっくり滞在しよう♪って楽しみだったのに、早々に帰宅する羽目になってしまった。

 

夫がいると全然違うのになぁ。

 

友人達と公園に行っても、絶対私と一緒じゃないと遊具で遊ばないので、常に私も彼に着いて滑り台を上り、そして滑る。

ブランコも一緒に隣で漕ぐ。

ママ友とお喋りに花を咲かせ、息子を眺めながらコーヒー片手に一息つくなんてこと、ほとんどないです。

勝手に一人でどこかへ行かれる心配はないけど。

 

 

2人で買い物なんて、絶対行きません。無理案件😭😭😭

ショッピングカートに座らせて優雅に買い物〜なんて夢のまた夢。YouTubeやお菓子で釣っても持って5分!

おろせー!そして、抱っこしろー!です。

我が家の買い物は、必ず私一人で行きます。

夫はシンバ連れて2人で買い物とか余裕で行くんだけどな…

 

 

そもそも、目の付け所がちょっと変わってるというか、超慎重派でこだわりも強いし、そのため要求がピンポイントで細すぎて伝わらないことが多いです。

言葉も遅いほうなので、「ああしたい、こうしたい」というのがうまく伝えられない。

 

今でこそ、少しずつ単語やジェスチャーが出てきたけど、少し前は本当にお互い伝え合えなくて、もどかしくて、なんかもうカオスでした。

 

・ 

 

何かに没頭していても、10分に1回は我に返ったように

YouTube」、「お菓子」、「おしゃぶり」

必ずこのどれかを求めてグズり出す。。

今とにかく「おしゃぶり」だけは、どうしてもやめさせたいので、「YouTube」か「お菓子」の方がマシだと思えてついそっちに誘導しちゃう。

 

決して与えないぞと心して臨み、30分程泣いて落ち着く。ということもありますが。。

 

 

歯磨きも、夫に押さえてもらって(ほぼ羽交い絞め)ようやくなんとか口を開けさせて磨いてます。

一人でやってくれたあとに、私が仕上げ磨き~👌なんて本当に憧れの境地です。

 

 

それでも、18時半には寝てくれる親孝行さん!!

 

これには大感謝。夜中も全く起きません。

そこからは自分の時間だ、頑張ろう💪と、もうこれだけが私を明日へと突き動かしています。

 

 

やりたい事はやらせ、求めるものは与える という愛情たっぷりに育てているようで、ただ甘やかしているだけなのかもしれません。

というか、大泣きして暴れるのを回避するために、私がラクしたいだけなのかもしれません。

 

育児に正解なんてないのだろうけど、毎晩寝る前に自問自答しては、彼にとって何が正しいのか答えの出ぬまま、今夜もまた眠りにつくのであった。