ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

イヤイヤとの因果関係

州の学校は厳密には閉鎖していないけど、ほとんどの子は自宅でリモート学習となっているので家にいるわけで。授業以外は、子ども達みんな何してるんだろな。

 

一方で、大方のチャイルドケアは変わらず機能しているけど、これもどうしても仕事がある親以外はほとんど預けていないと思う。ベビ男も週一のデイケアをずっと欠席させている。

 

この先6ヶ月はこの状態が続く見通しだし、お金ももったいないので解約しようとしたんだけど、お願いだから除名せず自宅待機してくれー、ディスカウントするからーと引き止められ、センター側も運営していくのに相当必死なんだろうな😢

その矢先、例の政府からのチャイルドケア無料化の発表!ほんとによかった。これがなかったら、多くのセンターが閉鎖を余儀なくされてたかもしれないよね。

 

毎日、生活するために仕事に行かなければならない親達に代わって、子どものお世話をしてくれる人達がいてくれることで、どれだけの親が救われていることか。

中には、病院や警察、スーパーなど私達の生活に必要不可欠な現場で、感染の恐怖と隣り合わせで必死に働いてくれている人達がいるんだから。

 

子どもは症状が出にくいとはいえ、無症状で知らぬ間にばらまくことが何より怖い。今はめちゃくちゃ入念におもちゃとか拭いてるだろうし、他の子の水筒ともきっちり分けてるだろうけど、前は結構テキトーだったからどうやって感染防止に努めているのか非常に気になるところではある。

 

さて、そんな中ベビ男が最近やけに凶暴化(笑)してきた。

 

  • 私の髪を引っ張る
  • 私の目をつつこうとする
  • 物を投げる(顔面を目掛けることも)
  • 水を口に含んで「ブーッ!」と私にひっかける
  • ベランダの柵をよじ登って身を乗り出すようになった(2階です)
  • オムツを自分で脱ぎ散らかす
  • そして、カーペットの上でおしっこ(泣きたい)

 

ストレス溜まってる?

 

この2〜3日はひどい。

何かこの今の状況と関係あるのかしら……私のストレス具合とかイライラが伝わってるのかもしれん。いや、ただのイヤイヤ期というやつかな……

 

そして、相変わらず自我強め。どんなにお腹空いてても、好きな物しか絶対食べない。

こだわりが多く、細かなところまで気が付く。

気に入らないとすぐ床に寝転んで、手足バタバタさせながらギャンギャン言う。

怒りん坊。

のくせに甘えん坊。すぐ膝の上にどかっと座りに来る。ママー、ママー!連呼してきてこれはさすがに可愛くてデレっとなっちゃうんだけどさ( *´﹃` *)💕

 

さすがにもうすぐ2歳だし、言葉も少しずつ出始めて、意思を伝えようとしてくる。だからこそ伝わらない事のもどかしさとか、自我が芽生えて色々ワガママも出るのかなーとは思うけど。

他の子と関わらないこととか関係してるんだろうか。ずーっとママと2人でいるわけだし。

 

しかし、食べないのはマズイ。見た目、超健康優良児だから心配はいらなそうだけどね。

そういやGPも行けないとなると、こういう成長過程のチェックアップも電話診察になるの?どうやって?

 

ちなみに、先月予約してた耳鼻科のフォローアップも見事にキャンセルされてしまった。緊急を要する診察・手術以外はみんなキャンセルされてるみたいです。