ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

29w5d 定期検診

昨日は検診でした。

 

子宮の大きさ  約30cm

ベビーの重さ  約1550g

心音  145/分くらいだったかな?

頭や手足など体の長さはぴったり平均だそうです。

血圧は、100/60と少し上がっていました。

 

ベビポジションですが、ちゃんと頭が下になっており、右側前方に背中を丸めている模様。だから、やたらおなかの右側がもこっと膨れ上がってるのねと納得。

でも、まだポジションチェンジしてるそうです。まだそんな余裕あるのかー。

 

この日はいつになく大人しかったベビーです。ずっとカメラ目線でね。瞬きとかしてましたね。

林家パー子並のテンションでパシャパシャとシャッターを切るドクターの4Dショットにおりこうさんに応じてました。

 

だいぶお顔がはっきりしてきてかわいかったです。実際の顔立ちと比べるとどうなんだろう。似てるんでしょうか?鼻は間違いなく私みたいです。

あと、すでに髪の毛がうっすら生えてるよって言われました。

 

 

 

 

 

その他話したこと

 

 

胎盤真下の子宮筋腫について、専門医は32週で再検査推奨みたいに言ってたけど予約した方がいいですか

ここのスキャンでは筋腫は見えないけど、胎盤もベビーもちゃんとぐんぐん成長している。と、ドクター的には心配していない様子だけど、気になるようならいつでも紹介状書くわよって感じでした。

筋腫はほっとくとどんどん大きくなりますからね。問題は場所と大きさなんですよ。私的には出産に向けて心配事を一つでも減らしたいけど。

ふと思ったけど、帝王切開時に一緒に取ってもらえるのかなと。聞けばよかった。

 

グルコーステスト結果の詳細を知りたいです

血糖値は全く問題なしの正常値、鉄分結構低めのビタミンDはやや低め。

プロラクチン値は順調に上がって2500くらい?高プロ治療でお世話になってたドクターにもコンタクト取ってくれたみたいで、この値ノープロブレムって言われたらしいです。よかったー。ちゃんとお乳出てくれますようにー!

 

・インフルエンザワクチン(新型が出てます)について

ぜひ打っておいてね。

 

・プールに入って大丈夫ですか

問題なし。妊娠後期はお腹が大きくて足元が見えづらいとか、滑りやすくて危ないとか、プールの雑菌とか気になりますが。と言ってみたけど、ぜーんぜん大丈夫って言われました。むしろ運動せぇって感じ?

これで安心してマタニティスイミングパスを使える。

 

・しゃっくりが異常に多いみたいですが

 元気な証拠。

 

・Pap Smear Test(子宮頸がん検診)が2年たったよってお知らせが来ましたが

出産後で大丈夫。

 

 

 

それから、Whooping cough のワクチンを打ちました。

百日咳というやつですね。赤ちゃんが感染しちゃうと命に関わる事もある大変なやつです。このワクチンは数年持つらしいです。夫も一緒に打ってもらいました。

痛いか聞いてみると、打つの自体は全然痛くないけど、明日以降2〜3日はずーんと来るわねといつもの優しい笑顔で言われながらプスリ。

 一夜明けて今日、インフルワクチンと似たような感じで 左の肩から指先すべてにかけてずーんと重たく気だるいです。