ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

29w5d 定期検診

昨日は検診でした。

 

子宮の大きさ  約30cm

ベビーの重さ  約1550g

心音  145/分くらいだったかな?

頭や手足など体の長さはぴったり平均だそうです。

血圧は、100/60と少し上がっていました。

 

ベビポジションですが、ちゃんと頭が下になっており、右側前方に背中を丸めている模様。だから、やたらおなかの右側がもこっと膨れ上がってるのねと納得。

でも、まだポジションチェンジしてるそうです。まだそんな余裕あるのかー。

 

この日はいつになく大人しかったベビーです。ずっとカメラ目線でね。瞬きとかしてましたね。

林家パー子並のテンションでパシャパシャとシャッターを切るドクターの4Dショットにおりこうさんに応じてました。

 

だいぶお顔がはっきりしてきてかわいかったです。実際の顔立ちと比べるとどうなんだろう。似てるんでしょうか?鼻は間違いなく私みたいです。

あと、すでに髪の毛がうっすら生えてるよって言われました。

 

 

 

 

 

その他話したこと

 

 

胎盤真下の子宮筋腫について、専門医は32週で再検査推奨みたいに言ってたけど予約した方がいいですか

ここのスキャンでは筋腫は見えないけど、胎盤もベビーもちゃんとぐんぐん成長している。と、ドクター的には心配していない様子だけど、気になるようならいつでも紹介状書くわよって感じでした。

筋腫はほっとくとどんどん大きくなりますからね。問題は場所と大きさなんですよ。私的には出産に向けて心配事を一つでも減らしたいけど。

ふと思ったけど、帝王切開時に一緒に取ってもらえるのかなと。聞けばよかった。

 

グルコーステスト結果の詳細を知りたいです

血糖値は全く問題なしの正常値、鉄分結構低めのビタミンDはやや低め。

プロラクチン値は順調に上がって2500くらい?高プロ治療でお世話になってたドクターにもコンタクト取ってくれたみたいで、この値ノープロブレムって言われたらしいです。よかったー。ちゃんとお乳出てくれますようにー!

 

・インフルエンザワクチン(新型が出てます)について

ぜひ打っておいてね。

 

・プールに入って大丈夫ですか

問題なし。妊娠後期はお腹が大きくて足元が見えづらいとか、滑りやすくて危ないとか、プールの雑菌とか気になりますが。と言ってみたけど、ぜーんぜん大丈夫って言われました。むしろ運動せぇって感じですかね。

これで安心してマタニティスイミングパスを使えます。

 

・しゃっくりが異常に多いみたいですが

 元気な証拠。

 

・Pap Smear Test(子宮頸がん検診)が2年たったよってお知らせが来ましたが

出産後で大丈夫。

 

 

 

それから、Whooping cough のワクチンを打ちました。

百日咳というやつです。赤ちゃんが感染しちゃうと命に関わる事もある大変なやつですね。このワクチンは数年持つらしいです。夫も一緒に打ってもらいました。

痛いか聞いてみると、打つの自体は全然痛くないけど、明日以降2〜3日はずーんと来るわねといつもの優しい笑顔で言われながらプスリ。

 一夜明けて今日、インフルワクチンと似たような感じで 左の肩から指先すべてにかけてずーんと重たく気だるいです。