ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

なかなか進まないトイレトレーニング

我が家のシンバ、2歳5か月。

 

そういえば、まったく進みませんが。トイレトレーニング💧

 

彼より月齢の若い、周りの女の子達がどんどん進めてる話を聞いてるのに。

けど、逆に男の子はまだまだって感じのところが多いかもなぁ。だからかそんなに焦らない私もいけないのか。

 

早くから、私のトイレにいつも着いてきて眺めていたこともあって、便座に座ることにはかなり意欲的。

ただし、それが何を意味するのかは全く分かっていない様子。

 

尿意を感じるとか、おしっこを我慢する感覚とか、まだよく理解できていないような感じです。

 

濡れると不快になる感覚を覚えてもらおうと、Kmartで安くていっぱい入っているパンツを買ってきて見せたら、なんとすぐオムツを脱いで履きたがったので(目新しいもの好きなだけ)、履かせてみました。一応、その上からオムツも履かせて。

しかし、一日中そのままでした。

濡れようが特に気にしないタイプでした(笑)

もともと、オムツも一日中替えなくてもぜーんぜん平気な子だし…

 

しかも、うんちの時は物陰に姿を消して、一人静かに用を足したい。見られたくない。

 

トイレの絵本を読んだり、トイレの話をしてはいるけど、、もう少し時間かかりそうだわぁ。

 

単に、オムツを脱いでトイレに座れば、トーマスのシールが貼れる!程度にしか思ってない💧

 

f:id:miss_timon:20201023192034j:plain

この通り、一度もトイレ成功していないのに、シールの嵐🤣🙌

そんでもって、キャラクター達の車体の色とスターの色を合わせるというこだわりを見せる!