ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

手足口病のその後

ブツブツを発症してから約1週間。

大体消えてきました。

 

高熱もあの1回だけだし、食欲が衰えたのと多少ぐずったぐらいで、吐いたり下痢もなかったし、本当に病気か?ってくらい基本ハッピーだった。

 

夜は、寝る前にヒスタミンを与えているのもあって、朝までぐっすり寝てる。

いつまで与えればいいんだろ?

まだ外出も控えた方がいいのかな?

先生は、「1ヶ月位は注意して見ててね」って言ってたけど。

 

 

ちなみに、発症時の口周り
f:id:miss_timon:20190628095401j:image


f:id:miss_timon:20190628095545j:image

わかりにくいけど、こういううっすらブツブツと、水疱のような大きめのブツブツがいくつか出てた。

特に痒がったりとかはなかったから、本人も不快さはそこまでなかったのかな?と。

 

お風呂は、かなりぬるめで普通に入れてたけど、入った後は感染防止のため必ず浴槽を洗っている。

 

効果があったかどうか微妙だけど、保湿も頻繁にしてあげてる。

 

ベビ男のくしゃみを浴びたり、舐めた指を顔にくっつけられたり、同じ笛を吹いたりしてたから、絶対私もうつったと思ってたけど、何の症状も出ませんでした。抗体があったのか私?

 

かなり恐れていた分、誰にもうつすことなくこれだけで済んで本当によかった〜