ハクナマタタなIVFダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。気ままにだらだらと、日々の様子をつづります。

手足口病のその後

ブツブツを発症してから約1週間。

大体消えてきました。

 

高熱もあの1回だけだし、食欲が衰えたのと多少ぐずったぐらいで、吐いたり下痢もなかったし、本当に病気か?ってくらい基本ハッピーだった。

 

夜は、寝る前にヒスタミンを与えているのもあって、朝までぐっすり寝てる。

いつまで与えればいいんだろ?

まだ外出も控えた方がいいのかな?

先生は、「1ヶ月位は注意して見ててね」って言ってたけど。

 

 

ちなみに、発症時の口周り
f:id:miss_timon:20190628095401j:image


f:id:miss_timon:20190628095545j:image

わかりにくいけど、こういううっすらブツブツと、水疱のような大きめのブツブツがいくつか出てた。

特に痒がったりとかはなかったから、本人も不快さはそこまでなかったのかな?と。

 

お風呂は、かなりぬるめで普通に入れてたけど、入った後は感染防止のため必ず浴槽を洗っている。

 

効果があったかどうか微妙だけど、保湿も頻繁にしてあげてる。

 

ベビ男のくしゃみを浴びたり、舐めた指を顔にくっつけられたり、同じ笛を吹いたりしてたから、絶対私もうつったと思ってたけど、何の症状も出ませんでした。抗体があったのか私?

 

かなり恐れていた分、誰にもうつすことなくこれだけで済んで本当によかった〜