ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

1歳4ヶ月の近況

何もできない赤ちゃんだったのに〜

ヨチヨチ歩き出してからはもう立派なお子ちゃまという感じで、何だか一丁前に声出して意思表示するようになったりと、成長の速さを目の当たりにしてびっくりしてます。

あぁ、今が一番可愛い時なのかもしれないなぁーなんて思ってる。

 

そんなベビ男の近頃。

 

ようやく一人で歩くように

これは本当に可愛いの一言に尽きます。

手を伸ばすと手を繋いできて、一緒に歩くのが死ぬほど可愛くて可愛くて、1日に何回もしてる。

まだ不安定で、両足が棒みたいに真っ直ぐで、両手を上げてて、一生懸命でとにかく可愛い。

ハイハイ移動の方がまだ速いので、急ぎの際はハイハイ。

 

真似をする

特に夫とじゃれている時、じーっと夫のする動きを見て何とか同じようにできないもんかと動きを自分なりにコピーして、それが面白いらしくてケラケラ笑っている。

テレビでダンスしてる映像を見て手を振る、等

 

声に出す

まだ言葉として単語とか何も出ないけど、大好きなバナナを見て「ばーばーばー」、車や電車「ぶーぶー」、犬「わーわー」とかは出るようになった。

私に「まーまー」、夫に「だーだー」って言ったこともあるような…これはたまたまそう聞こえただけかな。

 

言ったことを理解する

日本に長くいたことで、かなり日本語の単語を理解してきた。

あたま、おみみおめめと混同)、おはな、おくち、など。言うとそこを触る。

「おみずのんでね」や、「おくつはどこ?」も理解。「ごはんたべるひと?」にハーイと手を上げる。

「ごちそうさまでした」ができる。

3ヶ月でアンパンマン大好きになってしまって、アンパンマンどこ?」と言うと、アンパンマンのおもちゃかぬいぐるみを取ってきたり、「ぱーんぱん」みたいな発音をする。

ちなみに、私はベビ男に日本語しか話さないので、英語は夫とデイケア(週1だけど)くらい。

 

その他

いないいないばぁをよくする。その流れで、誰か(何か)を見つけたとき「ばぁ!」と言うように

 

行きたい方向を指差してから向かう

 

水を触るのが好き

 

にやけに興味を示す

 

にお辞儀する

 

外に出たい時は、靴を持って来て足に当てる(履かせろアピール)

 

外に出たい時は、バイバイと手を振る

 

玄関から出ていく人に手を振る

 

絶賛人見知り中

 

睡眠

朝は6:30頃起床するけど、9:30-10:00 頃に朝寝することが多く、その場合、午後寝も必要となる。(13:30-15:00の間で1時間弱)

朝寝しなかった場合、12:00頃から1時間ほど昼寝一回のみ。

 

夜は18:00-19:00の間に就寝。

 

今、風邪をひいてて、夕方熱が上がってグズり食欲もないので、ミルク(with パナドール)のみ与えて17:30頃から寝かしつけてます。