友人の娘に感化され
家でもデイケアでも、ミルク以外の物をほとんど口にしないベビ男が、今回日本でめちゃくちゃ食いついたものがあります。
それは、仲いい友人が同じく9ヶ月になる娘を連れてきたときのこと。
その娘ちゃんは食に対する意欲が半端なく、ベビ男の目の前で結構大きめの苺を丸かじりし、麦茶を自分でストローでグビグビ飲み、手作り離乳食をバクバク食べました。
ベビ男も結構でかい方だと思っていたけど、二人を横に並べてみせると、さすがにベビ男よりも体重が重いだけあって女の子なのにそのどっしりと落ち着いた風貌たるや…ご立派!って感じでした。
そして、ベビ男くんもこれなら一緒に食べるんじゃ?と与えてくれたのがこれ。
やわらかおせんべい、ハイハイン
娘ちゃんがまずお手本のようにして、ベビ男をガン見しながらまるごと1枚をガジガジやりだすと…
口にした!!
ベビ男、すんごい食い付いてる!
その子の勢いに圧倒されたのか、影響されたのか、自分から口を開けてモグモグしている。こんなの初めてなんですけど!
ベビ男が自分から何かを食べようとするのなんてミルク以外なかったし、奇跡としか思えない。
なくなったら手を差し伸ばしてきて、「ちょうだい!」と要求までするではないですか!よしよし、気に入ったんだねベビ男!もっとお食べ!
今まで唯一おかゆは機嫌良い時だけ少し食べていて、スイートポテト、りんご、かぼちゃ、バナナ、豆腐など試したけど全然だめ。興味なし。まず口を開けないし、手で口をガードしてそっぽを向くのです。
運良く口に入ったとしても、すぐぺって出すしね。
そもそも口に何か哺乳瓶以外の異物が入ることがひどく気に入らないらしい。というかスプーンが嫌いなのか?
それか、もしかしたら、一時期ボンジェラやパナドールなど歯ぐずり対策時に与えすぎたせいで、
ミルク以外の口に入るもの=マズイ薬
っていう彼なりの固定観念が住み着いてしまったのかもしれないです。
そのあと、苺も真似して手で持ってガブッとかじりつきました。上の歯はまだないけどね。
すぐにハイハインやらおやつやら離乳食やらを大量に買いに行き、オーストラリアに持って帰りました〜