ハクナマタタな育児ダイアリー

オーストラリアでIVF治療からの妊娠・育児記録。自我強め・わがまま2歳児♂の母による、日々の記録です。

1歳7ヶ月の近況①

1日の流れ

 

6:00 起床

6:30 朝食

8:00 公園

9:00 おやつ

10:00 買い物

11:00 昼食

11:30 お昼寝(1h~1.5h)

13:00 おやつ

13:30 遊び(室内/テレビ/ベランダ)

15:00 おやつ

16:00 帰宅したダディにバトンタッチ

17:00 夕食

17:30 散歩

18:00 お風呂

18:30 就寝

 

〈睡眠〉

朝は、早い時は5時前から声がしだすけど、おそらく寝たり起きたりを繰り返していて、起きて部屋から出るのは6時すぎ。

 

ここんとこお昼寝が早くなりつつあって、午前中の車移動で寝てしまうことがあるので、これを避けたいと思ってる。あるいは、もう究極に眠い時はリビングの床で魔法にかかったように勝手に寝ることもある。

昼寝が早い日は、午後が長くて疲れて夕方ぐずるので、 基本的には、11:30~12:00くらいにマットレスに一緒にゴロンで寝たふり作戦で寝せたい。

 

やっぱり長くても90分、平均70分という感じ。デイケアでは60分かな。他の子は大体2時間は寝てる。長い子は3時間も!この差は何なの?

1日に必要なトータル睡眠時間が11~14時間として、べビ男は夜に11時間ほど寝てるからそんなもんなのかなぁ。

 

〈食事〉

何回おやつ食べるんだよって感じなんだけど、最近ほんと、少ない量で頻回に食べるクセがついてしまったみたい…いや、ちょこちょこあげてた私のせいか。

このリズムは早く直さないとと思ってる。切実に。3回の主食をどーんとしっかり食べるっていうリズムにね!

昼食の11時頃が、とにかく一番眠くて仕方なくて、食欲がほぼない。昼寝後に昼食にした方がいいのだろうか。でも、起きたら起きたで、今度はやっぱりお菓子を欲しがってご飯を食べんのです(かつ、寝起きがかなり悪い。)…ここらへんが難しくて悩み中です。

そして、おやつで済ませちゃうと、15時頃に再び小腹が空いてまた欲しがる→夕食が入らない、の悪循環。

 

ちなみに、まだフォーミュラを飲んでいる。寝る前に少しだけ。

 

あぁぁぁ、ほんとごはん食べない。

 

あ、でも、おやつと言ってもなるべく、おにぎり🍙とか、バナナ🍌とか、サンドイッチ🍞とか、チーズとかをまず与えるように努力してます。

まぁ大抵拒否られるので、子ども用スナックや甘い系のパンをあげるけど。

 

でも、何回かChild Healthに相談に行ったけど、食べたい物食べさせてOKとか、何を食べているか具体的に毎食書き出して、栄養チェックしましょう!とか、言われることが毎回違う。だけど、共通して言えるのは、誰も文句言えないくらい成長曲線は上の方なので、心配すんな!で片付けられる。

 

つづく