ハクナマタタな育児ダイアリー

自我強め・超偏食王子(2歳児)と、大自然豊かなオーストラリアにいるのに、コロナを経てインドアに拍車がかかってしまったヒッキー母ちゃんの育児奮闘記録とたまに小言で毒吐いてスッキリするブログです

人参死番虫の襲来!!

※害虫の話題です。虫が不快な方・お食事中の方は、是非読まれないことをお勧めします🙇

f:id:miss_timon:20201112142357j:plain

 

 

殺虫剤を撒いてからGの死骸がわんさか出てきたと書きましたが、それに伴い 人参死番虫(ジンサンシバンムシという2ミリ程の謎の甲虫が出現し始めました。

 

時には殺鼠剤や、照明器具の中に誘引されて死んだ昆虫の遺骸から発生していることがある(Wikipediaジンサンシバンムシより)

 

とあるように、もしかしたら、Gの死骸から発生したんだろうか😱😱😱

 

良かれと思ってやったのに、、

Gより遥かにマシだけど、謎に茶色い点が大量に見えるのも、それはそれでホントに気持ち悪いです。名前も恐ろしいし…

 

人体に被害はなさそうだけど、顎が異常に強く、プラスチックも噛み破りやがるので、特にパスタやクッキー等のパッケージに超極小の穴を開け侵入。

 

さらに、食品に侵入後は必ず卵を産み付けるというから、冗談抜きで末恐ろしいです。

パッケージ表面にこの虫を見つけたら、まず中身に侵入してしまっている可能性は否定できないので、廃棄してしまった方が確実に安全と言えるでしょう。

 

開封後のパスタなんかは、ゴムでしばらず容器に移し替えた方が無難ですね…容器もプラスチック製でなくガラス製が確実なのかな…

(プラスチックを噛み破るなら未開封でも関係ないのでは?!一体どーしたらいいのだ😱)

 

 

本日パッと見たら、食品棚内の滑り止めマットの下に、割と不快な光景が広がっていたので、一部だけ食品を出して、マットを洗浄し、棚を消毒スプレーで掃除しました。(シンバがグズり出したので、全部はできず💧)

 

f:id:miss_timon:20201112182103j:plain

こう見ると、ごちゃごちゃと雑多に入れられてるし…何かいてもおかしくないよね....反省orz

 

あと、ひどかったのが、なんと開けっ放しだった夫のハーブティー袋の中!

こいつら、食品とあれば何にでも食いつくみたいです😱😱😱

 

しかも、やつら、飛びます

(掃除する私の目の前で、ふわぁ〜って飛んだ)

 

 

今や、この虫じゃなくても茶色い点が見えただけでハッと拒絶反応というか、臨戦態勢になってしまう悲しい自分がいます。

 

食品棚は、こまめに掃除しよう・・・(切実)